イトコー ひとこともの
2024.01.26

私たちのライフスタイル 外から見た東三河「田口カルチャー俱楽部」

私たちが暮らす、愛知県東部にある東三河エリア。
東三河にはたくさんの魅力が詰まっています。
外から見た東三河の魅力とは?
新たな東三河の素晴らしさをご紹介します。

“地方の愉しさは自分たちでつくる”。田口から文化を伝える

田口カルチャー倶楽部

大自然と四季折々の風景に心癒される設楽町・田口エリア。
田口出身・在住の近藤さんを中心とした「田口カルチャー倶楽部」(通称:TCC)が話題を集めている。田口中学を卒業後、故郷を離れ高校時代は下宿生活を送り、その後は名古屋へ就職。2016年に、お父様が営むスーパー「マルツ」の田口店店長として地元にUターンした。
 
「田口に戻ってきて、田口で生きていくと決め、仕事以外の時間を充実させたいと思っていました。遊べる場所がなかったので、だったら自分たちで作ろうと。当時シルクスクリーンをやってみたいなと思い、仕事を終えた後に、幼馴染や友達と一緒に、みんなでTシャツを作ったりしていました。今では13人の個性溢れるメンバーと共に、週に1回集まって制作しています。これからも長く続けていきながら、次世代の地元の子たちに“田口って面白いところ”と感じてもらえると嬉しいです。」
 
シルクスクリーンを使ったイベントグッズやTシャツなど、どれもおしゃれなデザインばかり。新たな田口の魅力をTCCを通して体感することができる。
 

 

田口カルチャー倶楽部をピックアップ!

設楽町・田口エリアを中心とした
13名のメンバーで構成!
TCCの魅力をご紹介します

田口カルチャー倶楽部

加藤 大将さん(左)
近藤 友樹さん(右)

 
TCCのメンバー、田口塩鶏定食が人気の定食屋「多津美屋本店」店長(左)と、スーパーマルツ田口店店長(右)。
 

 

 

田口カルチャー倶楽部のInstagramはこちら
 
※ この記事は、2023年取材当時のものです。