あかつかテラス
2024.01.23

私たちのライフスタイル 外から見た東三河 「あかつかテラス」

私たちが暮らす、愛知県東部にある東三河エリア。
東三河にはたくさんの魅力が詰まっています。
外から見た東三河の魅力とは?
新たな東三河の素晴らしさをご紹介します。

人との繋がりと会話が愉しめる開放感あふれるテラス

あかつかテラス

あかつかテラス

地元の人や遠方から多くの人で賑わう
豊川市の人気スポット「赤塚山公園」。
 
公園内に2023年の春にオープンしたのが「あかつかテラス」だ。三角屋根が印象的で木の温もりを感じながら、開放感も抜群。公園のホッとできる心安らぐ場所として、オープン以来たくさんの人がこの場を訪れている。
 
「あかつかテラス」の最大の特徴が、ヒト・コト・モノの繋がりのある、地元・東三河の飲食店さんが期間ごとに出店していること。スタートアップの場所としても担っており、これから飲食店を始めたい!という方に向けた応援施設としても活用できる。時にはマルシェも開催しており、交流の場所としても提案している。
 

 

「自然の景観と調和しながら居心地の良さを取り入れた設計として、イトコーの家づくりで提案してきたGOOD-TIME PLACE(屋外の屋根付きアウトドアキッチン)の考え方を発展させました。半分外、半分中。この曖昧な空間だからこそ“ちょうどいい"、“居心地良い"という感覚を実現しました。東三河は自然豊かなでとても恵まれた環境。自然と調和した空間と、会話、繋がり、賑わいを取り入れた新たな場づくりとして、ぜひここで体感してもらえたら嬉しいです」と話してくれた。

愉しい、面白い!あかつかテラスの魅力

緑豊かな赤塚山公園内にあるテラス。
色んな取り組みを行なっている
あかつかテラスをご紹介。

伊藤 博昭さん
 
株式会社イトコー代表取締役。「自然とともに、愉しく健康的に暮らす家」をコンセプトとした家づくりを提案。
 

あかつかテラス

豊川市市田町鳳鳥108
0533-89-8891
開園時間:10:00〜17:00

 

 

あかつかテラスについて

 
※ この記事は、2023年取材当時のものです。