イトコー ひとこともの
2024.01.18

私たちのライフスタイル 外から見た東三河「赤塚山公園」

私たちが暮らす、愛知県東部にある東三河エリア。
東三河にはたくさんの魅力が詰まっています。
外から見た東三河の魅力とは?
新たな東三河の素晴らしさをご紹介します。

もっと、もっと楽しく!自然の中でワクワクできる公園

イトコー ひとこともの

かべやふようさんが描いた
アート平板設置

広さ25・1ヘクタールという広大な敷地面積を誇る「赤塚山公園」。
 
今年30周年を記念し、さまざまな噴水や水遊びができる「水の広場」、ポニーやヤギ・ウサギなどの動物展示から体験まで楽しめる「アニアニまある」、昆虫遊具やロング滑り台など、多彩な大型遊具が勢揃いする宮池エリア「わくわくパーク」が、4月1日にリニューアルオープンした。
 
リニューアル後は、小さな子どもをもつご家族やご夫婦など幅広いお客様が来場し、連日大賑わい!赤塚山公園という、地元の人なら誰もが知っている場所だからこそ注目度も高い。
 

「自然を存分に感じでもらうことを軸に、赤塚山公園は3世代で愉しめる場所。また行こうと言っていただけるような公園になるよう、これからも“ワクワク”を提案したいです」と話してくれた。
 
公園内には、四季折々の花々が咲き誇り、梅や花しょうぶなどが鑑賞できる。その他、東三河に生息する生き物を展示する「ぎょぎょランド」や、各種イベントやサッカーなどのスポーツができる「市民のスクエア」も。赤塚山公園という場を通じて、自然の大切さや人とのつながりを体感することができるだろう。
 
豊川市 赤塚山公園
 

リニューアルした赤塚山公園をチェック!

緑豊かな広々とした赤塚山公園。
“三世代で愉しめる公園”をコンセプトに
2023年4月にリニューアル!

イトコー ひとこともの

前田 民男さん
 
豊川市施設管理協会・豊川市赤塚山公園副園長。赤塚山公園に関するさまざまな取組みを提案している。
 

赤塚山公園

豊川市市田町東堤上1-30
0533-89-8891
開園時間:9:00-17:00
休園日:毎週火曜日・臨時休館日あり・年末年始
 

 

赤塚山公園 ホームページ

 
※ この記事は、2023年取材当時のものです。